時給2000円  駐車場整理にて

時給2000円のおいしい仕事でした。

地元の公園の桜祭り、今年はガードマンを依頼してきたそうです。
おいしい警備の仕事は、決まってベテランの先輩諸兄に与えるシステム
のうちの会社なのですが、「夜の桜祭り」酔っ払いを相手の警備を覚悟しな
ければなりません。

警備員と桜

警備員にとって酔っ払いは、わずらわしいものです。

絡んできたりします。
駐車場で車の整理業務をしている私らに対しても、暴言を浴びせます。
運転手はもちろんシラフですが、まわりの連中が厄介です。

「自転車の鍵を落とした」と言ってきた酔っ払いがいました。
みんなで探しているが無いとのこと、どうしたらいいか教えろという訳です。

「私もここを離れるわけにはいかないので、皆様で探して頂くしか無いです」
と言うと、「なんだその言い方、なんのための警備員なんや!」となりました。

普通ならここで警備本部に無線連絡、警察官が到着「どうしました?」
と、なるのですがここは小さい公園の桜祭り、警備本部などありません。

私はとっさに「私も探してあげたいのですが出来ないので、これ使って下さい」
と、私物の懐中電灯を酔っ払いに手渡しました。

すると「はっ?いらねーよ!」と言い放ち、学生風の酔っ払いは立ち去りました。
またもや私のココロが折れた瞬間でした。

17時から21時までの4時間勤務で1日分の日当です。時給2000円
「これでチャラだな・・・」自分に言い聞かせ、本日のおいしい仕事は終了。





2014/04/26 17:45 | 駐車場整理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

新卒者が交通誘導員?なぜ

新卒の交通誘導員

交通誘導員(2号警備)がメインのうちの会社はやっぱりこの時期仕事が切れます。
世の中景気が良くなってきたとの話ですけど、公共工事に頼る交通誘導警備員です
予算の執行、工事の開始が無いと始まりません。

この業界の端境期と言われる4・5・6月 うちの会社でも毎年何名かの人が辞める
の辞めないのと騒ぎ出します。

交通誘導だけはやめたほうがいい・・・
そうアドバイスされながら、仕事が無くて仕方なくなったガードマン。
日給制の待遇じゃ、仕事が切れたらアウト、会社は何の保障もしてくれません。

私の場合、3月は稼働日数24日 手取り15万円ほどの給料でしたが、今月4月
は、このままだと稼働日数で16日か17日程度、手取り10万円程でしょうか。
先日のベースアップの約束、業績に応じた賞与の期待がなかったら、私だって
辞めたいと騒ぐ仲間の一人だったでしょう。

この春、高校卒業したばかりの若者が入社してきました。
将来の幹部候補だって課長が言ってましたけど(笑)続けばの話でしょ。
新卒で夢を持って入社した会社が、我々と同じ日給制なんて・・・。

私がもし彼の親や、進路指導の先生なら絶対 交通誘導員にはさせませんよ。
「交通誘導はやめたほうがいい・・・」そうアドバイスしたでしょうに。

2014/04/09 11:49 | 新人警備員COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

交通誘導員 料金相場

交通誘導員 現在の単価

警備員の待遇
改善を待ち望んでいます。

今の給料では、正直生活が苦しいうえに、将来の希望も持てないのです。
警備員の仕事は見た目より重労働、私たちの場合、交通誘導員なので一日中
ほぼ立ちっぱなしで、昼休みも30分交代の場合が多く休んだ気がしませんし・・・」

年度末の土曜日、社長、所長ら幹部を前に普段は口数も少ない同僚が発言をしました。
定期的に開かれる、所内警備員が全員参加のミーティング。
同僚の発言を機に、それぞれが持つ賃金や会社に対する不満を、幹部に直接述べる
ことが出来ました。

交通誘導警備員の労務単価の上昇

26年度の交通誘導員の労務単価は、前年度と比較し約10%高くなっています。
各都道府県によって、バラつきはあると思いますが、概ねそのくらいは上がってます。

同僚は更に言いました

「警備会社は警備員の確保こそ最重要課題のはずです。私だけかどうか知りませんが、
賃金の安い所よりも、少しでも高い所で働きたいと思っています。生活がかかっています
今ここで会社の見解を聞かせて下さい!」

ほとんど皆が同様に声をあげ始めました。
そして、結論が出ました。

まずは、全員の日当を5%上げる(350円~500円)
営業担当職は、その分、業者に10%の値上げ交渉を行い利益の確保をする。
その上で、増収増益が見込めた段階で幹部の給料も上げる。

これにより一応、私らの会社では、給料が上がることになりました。
警備員の社会保険未加入問題や、最低賃金での労働の解消に取り組む絶好の時
なのは間違いありません。















2014/04/02 15:27 | 40代の警備員COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |